ガールズアンサー開発日記

女性のためのQ&Aサイト「ガールズアンサー」の開発日記です。

ノンプログラマーでもQ&Aサイトが作れる!Question2Answerの導入方法

Question2Answerの導入方法

ガールズアンサー」を作るにあたって、ノンプログラマーでも扱えるQ&Aサイト構築のCMSを探しました。WordPressにも似たようなプラグインがあるのですが、Q&Aサイトに特化した専門性、後々のカスタマイズ性(構造のシンプルさ)、Q&Aサイト向けのプラグインの豊富さなどで「Question2Answer(Q2A)」を選択しました。

 

導入のために、まずQ2Aのサイト(英語)に行って本体をダウンロードします。サイトを開いて「How do I get Q2A?」の下にある「Download Question2Answer(+バージョン)」をクリック。

Question2Answer

 

最近、Google翻訳がかなり高性能になったので、Chromeでページを開き右クリックで「日本語に翻訳」をすると、英語が苦手な方でも導入が楽になると思います。僕もアドオンの機能の説明などを翻訳して内容を把握しています。

 

さて、Q2A本体のダウンロードと解凍が終わったら、「qa-config.php」をエディタで開きます。僕は個人的に長年「サクラエディタ」というフリーソフトを愛用しています。HTMLやCSSなどのコーディングに最適です。

 

qa-config.php」を開いたら次の項目を入力します。

define('QA_MYSQL_HOSTNAME', 'サーバーのホスト名');
define('QA_MYSQL_USERNAME', 'データベースのユーザー名');
define('QA_MYSQL_PASSWORD', 'データベースのパスワード');
define('QA_MYSQL_DATABASE', 'データベース名');

 

サーバーのホスト名やDB(データベース)関連はレンタルサーバーの場合、使っている業者のサイトの「よくある質問」などで解説されているはずです。僕はMySQLに関してもド素人なので、サーバー側の設定でかなり苦労しました。

 

日本語化は、Q2Aの「qa-lang」フォルダに下記(ギフハブ≠GitHub)から「ja」ファイルをダウンロードして、コピペすればOK。

 ・Q2A日本語化ファイル

 

Q2Aのスゴイところは、何とこれだけで動くということ。もうこれで初期設定は終わりで、後はQ2Aをアップロードした場所(URL)をブラウザで開くと管理者のログインIDとパスワードを求められるので、それを入力してボタンを押せばサクッとサイトが出来上がります。

※IDやパスワードはしっかりメモを取っておきましょう。

 

ということで、プログラミングを一切せずにQ&Aサイトを構築出来ました。以降はブラウザ上での設定になるのですが、それはまた後日解説します。

 

ガールズアンサー 風俗&AV業界で働く女性のためのQ&Aサイト